くまさんブログ

備忘録として使っていきます。

0ベース思考の感想

【0ベース思考】

フリークという斬新な考え方についての本だった。

この本は何かを考えるときに凝り固まっている考えを転換するための例がたくさんのっていた。正直1回読んだだけじゃ全部使いこなせない。

この本を読んで気になったワード(うろ覚え)について述べていく。

 

「自殺は自分の不幸をなすりつける外的要因がないと割合が増える」

確かに、逃げ場がないっていうのはつらい。

 

「教育に関して学校に多くを求めすぎて親や子供自身の努力を忘れていないか」

ほんと、学校とか塾に教育を任せきりで、1日のほとんどは家で過ごすというのにね。学校教育うんぬんじゃなくて学校教育外に求めたほうが良いと思う。

 

「予定通りなんてまずない」

完璧に何事も進むはずがないって、なかなか前提に置けないよね。自信満々のプランをつくったんだもの・・・。少し救われました。失敗は成功のもとっていうけどわすれがちなんだよ。

 

「退屈な物事を聞いてもらうために物語仕立てで話すことで興味をひく」

これからはストーリーを意識しようと思う。

 

「フリークの核心はやめること」

やめるって選択はなかなかできないよね。でも逃げるってことも時にはいいことだと思う。

 

以上。