くまさんブログ

備忘録として使っていきます。

応用情報技術者受験記

2017年秋に応用情報技術者を受検して合格したのでそのメモです。

結果は、午前午後7割でした。(絶対安全圏の合格ではなかったですが…)選択問題は下記のように選択。

f:id:hrdn:20180503231944p:plain

所感として、午前は置いておいて、午後が波乱でした。ネットワークが少し難しかったので(たしかVLAN?)、時間をとられました。また、システムアーキテクチャでは予想外にHTTPに関する問題だったので、選択しました。時間足りなくて点数稼げませんでしたが…。ひとつ後悔があるとするならば、自分の中にある知識というより問題文に答えに近いヒントが書いてあるということです。問題文は落ち着いてちゃんと読みましょう…。また、当日はわからない問題は捨てて、切り替えていくことも重要です。

行った対策は4つです。

①午後問対策:情報セキュリティ・ネットワーク・データベース・ソフト開発・組み込みを各分野5問ずつ、解いた後は解説をかなり読み込みました。1問あたり、解くのに30分、解説を読み理解するのに30分かかりました。午後問対策として30問×1時間で30時間は費やしました。

対策本はこのシリーズです:http://amzn.asia/30Y2pRr

②午前問対策:Web上で有名な過去問道場を利用させてもらいました。計算問題を出題せずに空き時間に解きました。だいたい7割安定して解けるくらいにはやりました。合計6時間くらいです。

③ポケットブック:この本でだいたいの要素を網羅しました。3章と4章だけ読みました。データベースとネットワーク、セキュリティ、ソフトウェア開発手法が内容になります。特にありがたかったのは、セキュリティ関連の攻撃が一覧で載っているので、よく出題されるセキュリティの穴埋め問題に強くなれました。

対策本はこのシリーズです:http://amzn.asia/cjFIwut

④解いていくうちにわからないワードは付箋等にメモを取りネットで調べました。多重度を調べました。

 

追い込みで、近い3回分の過去問を午前午後で解きました。わからない時はyoutubeにあがっている解説動画も見ました。

これで必ず受かる!とは言えないですが、参考までに('◇')ゞ